FC2ブログ

東京都シェアリングネイチャー協会

東京の自然を、感覚を使って味わってみませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年度フォローアップセミナーを開催しました!

9月24日、講師に山口哲也トレーナーをお迎えし、フォローアップセミナーを行いました。

開催前、各地で猛威をふるった台風15号の影響が心配されましたが、まだ青い秋の木の実や、木枝がたくさん落ちている公園はニューゲームの内容とマッチし、この季節ならではの自然を存分に感じることができました。

実習後は参加者として感じたこと、自分が指導員として実践する際の問題点などをフリートークで共有し、
よりよい指導のための工夫について、意見交換をしました。
講師の山口さんが話された「ねらいを外さないためのポイント」は、まさに各自「納得!」のひとこと。実践に向けてひそかに意欲を燃やした方も多かったようです。

好評を博したこの日のスペシャル交流プログラム「みんなの季節感」では、生まれ育った場所の環境や生活習慣の違いに、驚いたり共感したり・・・、忘れかけていた日本ならではの情景を改めて思い出すことができ、いつまでも話がつきませんでした。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。