FC2ブログ

東京都シェアリングネイチャー協会

東京の自然を、感覚を使って味わってみませんか?

関連団体リンク集

ネイチャーゲーム関連団体

社団法人日本ネイチャーゲーム協会
日本においてネイチャーゲームを統括している日本ネイチャーゲーム協会(JNGA)の公式サイトです。
ネイチャーゲームのことを知りたい人、これからネイチャーゲームリーダーを目指す人、すでにリーダーとして経験をつんでいる人、ネイチャーゲームに関わるすべての人のためのサイトです。

広島県ネイチャーゲーム協会 ネイチャーゲームリングを開設したり、MLやBBSなどのツールを利用するなど、全国のネイチャーゲームネットワークの中心となっています。Web上には、目的別のプログラム紹介やアニメ付きのゲーム紹介など、はじめての人にも分かりやすいコンテンツがたくさん用意されており、とても参考になります。


東京都ネイチャーゲーム協会所属団体

江戸の郷よよぎネイチャーゲームの会
1993年に「渋谷区ネイチャーゲームの会」として発足し、2002年に現在の名称に変更しました。
東京都で最初の地域の会です。
代々木公園(渋谷区)を中心として、都内・神奈川県の一部の公園などで活動しています。

東京農工大学ネイチャーゲーム研究会
東京農工大学やその近隣大学の学生が集まっている団体です。
同大学では課程認定校制度が実施されており、毎年多くの自然案内人が誕生しています。
2004年に都協会の下部組織として認定されました。

八王子ネイチャーゲームの会
2005年に発足したばかりの若い地域の会です。
八王子地域の豊かな自然を生かし、四季の自然にそのままふれあうことができます。
現在は小宮公園を中心に活動しています。

むさしのネイチャーゲームの会
メンバーが約35人という東京都の中でも大型の地域の会です。
「武蔵野の自然を感じながら思いっきり遊んでみませんか」というフレーズのもと、
井の頭公園、武蔵野公園、野川公園といった西部の公園を中心に活動しています。


その他の団体

NPO法人自然体験活動推進協議会
通称CONE(コーン)と呼ばれ、自然体験活動に関するさまざまな団体によって生まれました。
ネイチャーゲームリーダーの資格を取得すると、同時にCONEリーダーの資格も取得することができます。
Web上で、団体名、地域、フィールドといった要素からCONE会員を検索することができます。

FC2Ad