FC2ブログ

東京都シェアリングネイチャー協会

東京の自然を、感覚を使って味わってみませんか?

ネイチャーゲームとは

ネイチャーゲームって何?

 ネイチャーゲームは、1979年に米国のナチュラリスト、ジョセフ コーネル氏によって発表された自然体験プログラムです。五感をめいいっぱい使った体験により、自然に対する新たな発見や感動、自然への気づきを得ることを目的としています。
 ネイチャーゲームには、現在120種類以上の活動があり、四季やフィールドによって様々な体験をすることができます。知識や経験に関係なく、子どもも大人も一緒に自然とふれあうことができることが特徴です。

 もっと詳しく知りたい方は・・・日本シェアリングネイチャー協会による「ネイチャーゲームとシェアリングネイチャー」をご覧ください。


あなたも“自然案内人”になりませんか?

 ネイチャーゲームリーダー養成講座を受講することにより、ネイチャーゲームの基本的な理念や指導方法を学ぶとともに、公認ネイチャーゲームリーダーおよび自然体験活動リーダーの資格を取得することができます。
 講座は、現在東京都協会では年1回ペースで開催しております。こちらのページで随時ご案内しております。
 その他、各都道府県で年1回程度開催されています(日程などの詳細は日本ネイチャーゲーム協会による「リーダー養成講座・開催スケジュール」をご覧ください)。
 あなたも“自然案内人”となって活動してみませんか?

 

FC2Ad