FC2ブログ

東京都シェアリングネイチャー協会

東京の自然を、感覚を使って味わってみませんか?

東京都シェアリングネイチャー協会のご案内

どんな団体?

 2000年9月、社団法人日本ネイチャーゲーム協会(現:公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会)の都道府県組織として発足しました。都内在住の日本シェアリングネイチャー協会会員のみなさまを会員とする団体です。ネイチャーゲームを楽しみたい、ネイチャーゲームを普及・指導したい、そんな活動をサポートする団体でありたいと思っております。
 各地域の会の代表のほか、都協会総会において選出された理事によって運営されております。

 
なにをしているの?

●都協会会報「都協会の掲示板」の発行
 年4回、東京都協会の会報「都協会の掲示板」を発行しています(日本協会会報に同封)。都内地域の会の紹介やイベント情報を掲載しております。会員のみなさんの声を反映させた内容にしたいと考えております。

●出張ネイチャーゲームの実施
 「地域の会が近くにないけれど、自分の住んでいる地域でネイチャーゲームをしてみたい!」
 「いつも使っている公園をみなさんに紹介したい!」
 「参加者として体験したいので近くで実施してほしい。」
 「地域の会を立ち上げてみたいけどノウハウがわからない・・・」
 そんなみなさんの「やってみたい」気持ちにこたえる事業が出張ネイチャーゲームです。どこまででも出張し、広報や当日の指導などの運営面を東京都の仲間達や登録リーダーがサポートします。実際にイベントの運営をしてみて、みなさんの手で地域の会を発足してみてはいかがでしょうか?

●これらのほか、総会、指導員研修会(年3回程度)、交流会、フォローアップセミナーといった事業を行っております。

FC2Ad