FC2ブログ

東京都シェアリングネイチャー協会

東京の自然を、感覚を使って味わってみませんか?

東京都シェアリングネイチャー協会のサイトへようこそ!

わたしたちは…
2000年9月、社団法人日本ネイチャーゲーム協会(現:公益社団法人日本シェアリングネイチャー協会)の都道府県組織として発足しました。
都内在住の日本シェアリングネイチャー協会会員のみなさまは都協会の会員でもあります。
“ネイチャーゲームを楽しみたい”“ネイチャーゲームを普及・指導したい”そんな活動をサポートする団体でありたいと思っております。

ご覧になりたい項目を、「カテゴリ」からクリック!

最新のイベント予定はこちらからどうぞ!

地域の会のイベント情報はこちらから!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、変更の可能性があります。詳細は各会にお問い合わせください。

FB-f-Logo__blue_29.png 都協会のfacebookページはこちら!

東京都シェアリングネイチャー協会 総会のご報告

2020年度東京都シェアリングネイチャー協会第21回定期総会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 当初予定していた高尾山での開催を断念し、書面採決で実施させていただきました。

4月12日~19日の期間に都協会HPに議案を掲載し、都内地域の会のご協力も頂きながら、 定足数を満たす48名の書面参加を頂き、以下の通りすべての議案が承認されましたのでご報告いたします。

〇2019年度事業報告・決算報告について
〇2020年度活動方針及び事業計画・予算について
〇役員の改選があり、2020年度・2021年度は次のとおり選任されました。どうぞよろしくお願いします。
理事長:穐山徹也
副理事長:伊藤政美 園田恵一
事務局長:浮揚圭子
会計:水野史子 永井英行(新)
〇新たに練馬区を中心に活動を行う「ねりまシェアリングネイチャーの会」が誕生しました。
〇東京都シェアリングネイチャー協会設立20周年行事の開催が決定しました。

その他事業報告
3月に予定していた指導力向上のためのブラッシュアップセミナー、4月に高尾山での開催を予定していた総会時研修会は中止となり、6月に実施予定だったフォローアップセミナーは延期となりました。
都内での感染者も減少しており、緊急事態宣言も解除となりました。 引き続き感染予防を行いながら、私たちが活動を続けていくための方策等について、日本協会や各県協会と積極的に連携を図りながら模索し、会員へ提案していきたいと考えております。

~総会の資料を希望する方は事務局までお知らせください~

総会のご報告

先日書面採決で行なわれた2020年度第21回東京都協会総会では
48名の書面参加を頂き、すべての議案が承認されましたのでご報告いたします。
詳細は次回の都協会掲示板でお知らせいたします。

都協会総会の書面採決は4月19日(日)をもって終了しました

2020年度都協会総会の書面採決は4月19日(日)をもって終了いたしました。
ご協力いただいた都協会会員の皆様のには心よりお礼申し上げます。

尚、総会の審議の結果につきましては、当ホームページ及び、次号の「都協会掲示板」でご報告いたします。

東京都シェアリングネイチャー協会 総会&研修会中止のお知らせ

4月19日(日)の都協会総会はコロナウィルス感染拡大防止の観点から中止とし、
書面による採決で行なうことにいたします。
詳細は、追ってご連絡させていただきます。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響について

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により
ご案内の総会・研修会・各地域の会の
イベントの中止・延期の場合があります。
詳しくは事務局までお問合せください

ネイチャーゲームを活かさないのは もったいなーい !

ネイチャーゲーム指導員の資格を持っている、都内在住の方は必見!

ネイチャーゲームをじっくり楽しみたい方、ネイチャーゲームを生活の中で活かしたい方向けに、2つの体験コースをご用意して講座を行います。気軽に参加してみませんか?

詳しくはこちらから!>>

ねりまシェアリングネイチャーの会設立準備の会参加者募集!

緑豊かな練馬地区を活動場所に、ねりまシェアリングネイチャーの会を立ち上げることになりました。
現在指導員(リーダー)として活動している方、また活動したいが活動の場がないという方などまずは一緒にネイチャーゲームを楽しみませんか?

詳しくはこちらから!>>

ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されます

2019年10月12日(土)、13日(日)、日帰り2日間で、ネイチャーゲームリーダー養成講座が開催されます。
あなたも、自然案内人になってみませんか?

お申込み方法はこちらです!>>

新年度の予定をアップしました!

令和元年の、各地域の会の活動予定をアップしました。
新しい時代も、自然の中でたくさんの体験をわかちあいましょう!

各地域の会の予定はこちらから>>

東京都シェアリングネイチャー協会総会・研修会・交流会のお知らせ

平成31年4月21日に、東京都シェアリングネイチャー協会総会・研修会・交流会を開催します。
都協会会員のみなさまは、以下のページ下部のフォームより、出欠のご連絡をお願いいたします!

詳細・出欠のご連絡はこちらから>>

会員向けイベントのお知らせ

都協会では、2019年1~3月にかけて、以下のイベントの開催を予定しています。

1)コーディネーター研修講座・養成講座
2)都協会 2018 年度インストラクターミーティング
3)ネイチャーゲームを楽しみながら自然を学ぶセミナー (植物編)

ご参加をお待ちしています。

詳細、お申込みはこちらから>>

冬もネイチャーゲーム!

冬から春にかけての、地域の会のイベント予定をUPしました。
ネイチャーゲームで、この季節ならではの自然を楽しみましょう!

詳しくはこちらから>>

全国一斉ネイチャーゲームの日

毎年10月の第3日曜日は『全国一斉シェアリングネイチャーの日』です。今年は10月21日となりますが、
この前後には、都内各地でも、ネイチャーゲームのイベントが行われます!
イベントに参加したり、家族や仲間と、または一人で...日常のほんのひと時、自然と触れ合う時間を過ごしてみませんか?

都内のイベントはこちらから>>
『全国一斉シェアリングネイチャーの日』について、詳しくはこちら>>

リーダー養成講座を開催します!

2018年11月10日~11日、国立オリンピック青少年総合センターにて、ネイチャーゲームリーダー養成講座を開催いたします。
あなたも、自然案内人として、一緒に活動しませんか?

詳しくはこちらから!>>
次のページ